無能備忘録

twitterで呟き切れないこととかを載せる場所になると思います。あと腐れ縁とか創作とか。

デュエルマスターズとぼく

 皆さん初めまして。

 そうでない方は日頃お世話になっております。

 

 無能ことSAXIAです。

f:id:munouxia:20170526204625j:plain

 サイバー・A・アイアンズが大好きですよろしくお願いします。

 

 最近ブログで引くほど面白い記事を書かれる方が多く、またtwitterでそういう記事がRTされてくるのをよく見かけるので、

 

「は?おもろいやんけ!よっしゃ!ほなワイもなんか書いたろ!!」

 

 と思い、現在に至ります。

 

 ここでは、今後twitter上の140字縛りプレイから普段書き起こしにくいことを書いていけたらいいなぁ…と思っておりますのでよろしくお願いします。(二回目)

f:id:munouxia:20170526195607j:plain

 「レディース アンド ジェントルメェン。ふっとびな!」

 

 

 

 

 

 え、そんなことある???

 

 あ、そうだ。

 腐れ縁マスターズという動画シリーズがあります。

www.nicovideo.jp

 

 デュエルマスターズを身内でしばいている様子を録画し、拙い編集で面白おかしく見せようといった具合の対戦動画なのですが、

 

なんと投稿者と私のHNがぴったり一致しているという。いやはや奇遇ですね!

 

 現実は小説よりも何とやらだぁ。

 

 

 茶番はさておき、腐れ縁とタイトルにあるように、僕と動画のメンバーとの付き合いはかなり長いものになるわけですが、

 

 この付き合いもデュエルマスターズというカードゲームが無ければ生まれることはありませんでした。

f:id:munouxia:20170526195708j:plain

どこにも繋がっていないと思っている、そんなみんながどこかで繋がっているから、生きていける。

 

 

 10数年という年月を共に歩んできたデュエルマスターズ。昨今はルール改正やらGPやらデスマッチやらで色んな意味で話題に事欠きませんが、

 

僕も身内も変わらず大変楽しみながら遊ばせていただいている次第です。

 サンキューな。

f:id:munouxia:20170526195739j:plain

―今何してる?オレはもちろん「デュエマなう」

 

 

 あ、環境がどうこうとかそういうのはここでは触れません。

 他の方が既に言い尽くしていますし、身内とのフリー専な僕が言っても大した言にはならないかなぁと思うからです。

f:id:munouxia:20170526195807j:plain

―くろがねに輝く予言者は、変化を見守ることを選んだ。

 

 

 

 で、身内とゲラゲラ笑いながらカードをしばいて遊ぶというのが腐れ縁的日常となっているわけなのですが、

 

 そもそもどうして自分は今の今までデュエルマスターズを続けてきたんだろうかとたまに思うことがあります。

 

 

 

 

 

 適当です。話の流れを作るためにそういうことにしました。

 

 話を戻します。僕は高校時代、当時通っていた高校が物理的に離れていたこともあって、腐れ縁達と遊べないでいました。

 

 デュエルマスターズはカード“ゲーム”であり、カードゲームは対人遊戯です。遊ぶ相手がいなければ、当然カードゲームは存在意義の多くを失います。

 

 至って自然な流れで、僕はデュエルマスターズからどんどん離れていきました。

f:id:munouxia:20170526195842j:plain

―終わらない夜は無いが、始まらない朝はたまにある。

 

 

 それはそれとしてそれなりな高校生活を送っていったわけですが、不意に例の腐れ縁達と連絡がつくようになり、再会することになりました。

 ほんとに急だった。

 

 

 色々と変わっているものもありましたが(身内は当時ヴァンガードにはまっていた)、変わっていないものもありました。

 そう、デュエルマスターズですね。

 

 

 久しぶりに腐れ縁達としばくデュエルマスターズはそれはもう楽しかった。

 

 

f:id:munouxia:20170526201008j:plain

―うれしいんだ!お前たちとまた一緒に戦えるのが!!

 

 

 こんなに楽しかったっけ??と、何度も何度も噛みしめるようにプレイしていたような気がします。

 

 身内と、「お前とやんの久しぶりやわ」やら「あ~やめてたんや。じゃ最近のカードわからんなぁ」やら、

 

 他愛ない話を交わしながら、中学時代のデッキで挑んでボコボコのボコにされていたのが今でも思い返されますね。

 

 その時の話で言えば、僕が知らない間に超次元なんて概念が生まれていることには流石に驚きました。

 

 というか、呪文唱えたらいきなりクリーチャーが湧いて出てくるとか普通に考えて

 

「は?強すぎワロタww」

 

 でした。インフレってのは怖ぇな…

 

 で、まぁ、そうやって久しぶりにデュエルマスターズを腐れ縁とやって、楽しくて、

んじゃまたやろうって考えに至ったときに、僕はやっっっと、

 

 

あぁ、俺多分これ一生このカードゲームで遊ぶんやろな

 

 

と、気づきました。遅いんだよなぁ。

f:id:munouxia:20170526202219j:plain

―仕組まれた道、その先にゴールなど無い。

 

 

 このブログをここまで読んでくださった方は、僕と同様、少なからずデュエルマスターズというカードゲームに関わりのある人生を歩んできた方だと思います。

そういうことにしておきます。

 

 

 あなたにとってデュエルマスターズはどんな存在なんでしょうか。

 

 自由度溢れる無限の可能性を秘めた素敵ゲーでしょうか。

 それとも、ゴリラがどったんばったん大騒ぎするだけのクソゲーでしょうか。

 

 

 

 僕はどちらもその通りだと思っています。

 

 

 

 

 少し長くなりましたが初回はここまでにしておこうかなと思います。

 続けられたらいいな、とは思っていますが飽き性なのでわかりません。

 今回はちょっとふわっとした内容だったので次はもっと具体的な話題を挙げられたらなぁ、と思っています。

 

 それではまた。

 

f:id:munouxia:20170526203635j:plain

―今日のテーマは、やるせなさ。

 

 

 あ、そうだ

 

 腐れ縁マスターズをどうぞよろしくお願いしますね!!!

 

                                            宣伝終わり